【宅配クリーニング】法人向けサービスを提供!白衣のクリーニング頻度は?

HOME > コラム > 【宅配クリーニング】法人向けサービスを提供!白衣のクリーニング頻度は?

宅配クリーニングなら白衣の洗濯もスムーズ!適切なクリーニング頻度・注意点を解説!

白衣には様々な汚れが付着し、汚れ自体も目立ちやすいため、積極的なクリーニングが必要です。適切なクリーニング頻度は、職業によって異なります。法人向けの宅配クリーニングサービスを利用したい方は、せんたく便にご相談ください。

法人向けサービスを提供!白衣のクリーニング頻度・注意点について

ハンガーにかかった白衣

白衣をクリーニングサービスでお手入れするときは、どのくらいの頻度でクリーニングに出すべきなのか、クリーニング後はどのように保管すべきなのか気になるところではないでしょうか。

こちらでは、白衣のクリーニング頻度と注意点、保管のポイントについて解説していきます。

白衣はクリーニングに出したほうがよい?

結論からいうと、白衣はクリーニングに出すほうが望ましいです。クリーニングに出したほうがよい理由として、次の点が挙げられます。

  • 衛生面で安心できる
  • 白衣は汚れが目立ちやすい
  • 一般的な洗濯機では落とせない汚れがある

清潔な状態の維持は、欠かせません。特に医療機関や製造工場などは衛生管理の徹底が欠かせないため、クリーニングでキレイにしたほうが、印象もよくなります。

また、そもそも白衣は汚れが目立ちやすい衣類です。生地が全体的に白いため、些細な汚れや薄い黄ばみでも、わかってしまうでしょう。

一般の洗濯機では、白衣に付着している細菌や目に見えない汚れは、完全に落とせないことも少なくありません。さらに、特殊な薬品が付着した白衣は、家庭用の洗濯機で洗うと他の洗濯物に薬品が付着することがあります。白衣は、白衣のみでまとめて洗濯することをおすすめします。

白衣のクリーニング頻度を職業別に解説!

白衣の適切なクリーニング頻度は、職業によって異なります。職業別の適切な頻度は、以下のとおりです。

  • 医師・看護師・薬剤師:着用する度にクリーニングが必要
  • 教師:週1回
  • 研究者:週1回
  • 医療現場に出る学生:実習がある度にクリーニングが必要

もちろん、すべての現場で着用する度にクリーニングをしたほうがよいでしょう。特に、医療系のお仕事は衛生管理を徹底する必要があるため、都度クリーニングが必要です。

白衣をクリーニングに出すときに気をつけること

白衣をクリーニングに出すときは、以下の点にご注意ください。

  • 可能な限り一度自宅で洗濯する
  • 仕上がりスケジュールを確認する
  • ポケットに何も入っていないかチェックする

クリーニングに出す前に自宅で洗濯したほうがよい理由は、大きな汚れがついていると、クリーニング料金が加算される可能性があるからです。オプション対応になると料金も跳ね上がる場合があるため、可能な限り自宅で洗濯し、ある程度の汚れを落としてからクリーニングに出すほうが、料金を節約できます。

また、白衣は仕事で頻繁に使用します。仕上がりスケジュールはしっかりと確認し、「今日着る白衣がない」というトラブルは避けたいところです。

さらに、ポケットの中身についても注意が必要です。メモやペン、その他器具などを入れた状態でクリーニングに出すと、破損やトラブルの原因になることがあります。

クリーニングから返ってきた白衣を保管するときのポイント

クリーニング後の白衣は、厚めの木製のハンガーにかけておくことをおすすめします。木製のハンガーがよい理由は、静電気を帯びにくい性質があるからです。

また、クリーニングから返ってきたときについているビニール袋は早めに外してください。袋がついたままでは湿気が溜まりやすく、カビや悪臭のもとになるためです。

せんたく便では、白衣や作業着などのクリーニングが可能な法人向けサービスをご提供しております。長期間の保管、配送先のご指定などお客様のニーズに合わせたサービスを展開しております。白衣のお手入れにお困りの際には、せんたく便にお問い合わせください。見積りのご依頼も対応可能です。

白衣をキレイに!法人向けの宅配クリーニングサービスを利用しよう

法人のブロック

白衣のお手入れには、クリーニングの利用がやはり望ましいです。自宅の洗濯機ではしっかり落としきれない汚れも多いです。クリーニングを依頼すれば、目立つ汚れや落としきれない汚れもキレイに落とすことが可能です。

せんたく便では、法人向けサービスの提供も行っております。法人向けサービスでは、イベントコスチュームや制服、白衣、作業着、宿泊施設のシーツやタオルなどの洗濯・お手入れが可能です。小ロットでも対応可能ですので、大量発注でなくてもお任せいただけます。また、宅配クリーニングとなっているため、衣料品のお預かりとお届けは全て宅配で完結します。手軽にご利用いただけますので、白衣のお手入れや洗濯でお困りの際には、お気軽にご相談ください。

法人様向け宅配クリーニングサービスをお探しならせんたく便

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション

PR