クリーニングに出す頻度とは?高級ダウンコートやスーツもお任せ!

HOME > コラム > クリーニングに出す頻度とは?高級ダウンコートやスーツもお任せ!

ダウンコートやスーツをクリーニングに出す頻度はどのくらい?

高級ダウンコートは年1回、スーツは3ヶ月に1回が適切なクリーニングの頻度といわれています。ダウンコートやスーツのクリーニングのしすぎは、生地を傷めたり機能性を低下させたりする原因になるためご注意ください。

高級ダウンコートやスーツの適切なクリーニング頻度と注意点について

ビックリマークのブロック

高級なダウンコートやスーツは、清潔さを保つためにも、定期的にクリーニングに出したいところです。しかし、どのくらいの頻度でクリーニングに出すべきなのかわからないという方も多いのではないでしょうか?こちらでは、ダウンコートやスーツの適切なクリーニング頻度と注意点について解説していきます。

ダウンコートをクリーニングに出す適切な頻度

ダウンコートのクリーニング頻度は、一般的に1年に1回といわれています。冬のシーズンが終わる3月~4月頃、または冬のシーズンが始まる9月~10月頃などにクリーニングを依頼するとよいでしょう。

適切な頻度は、どのくらいのペースで着用しているのかによって異なります。通常は年1回、着用回数が多い場合には年2回、目立つ汚れを取りたいときは都度、このペースを意識することが望ましいです。

スーツをクリーニングに出す適切な頻度

適切なクリーニング頻度は、3ヶ月に1回といわれています。1シーズンに1回程度と考えれば、わかりやすいかもしれません。あるいは「20~30回着用するごとに1回クリーニングすること」を目安にしてもよいでしょう。また、スーツを長期間しまう前にもクリーニングに出すことをおすすめします。スーツに皮脂などの汚れがついたまま長期間保管すると、虫食い被害に遭う可能性があります。

また、ダウンコートと同様に、クリーニングのしすぎには注意しなければなりません。クリーニングを頻繁にするほど、生地を痛めてしまい、スーツの寿命を縮める原因となります。

ダウンコートとスーツをクリーニングに出す前に確認したいこと

ダウンコートとスーツをクリーニングに出すときは、以下の点にご注意ください。

  • ポケットには何も入っていないか
  • シミや汚れがどこにあるのか

ポケットにモノが入っている場合は要注意です。貴重品が入ったままクリーニングに出してしまうと、破損・紛失の可能性があります。

さらに、破れやほつれ、シミ、汚れがある箇所を確認し、クリーニングに出すときに気になる汚れの箇所などを業者に伝えることで、キレイな状態になってダウンコートやスーツが戻ってくるでしょう。

自宅でもダウンコートやスーツのケアは可能

ダウンコートやスーツを手入れするとなると多くの場合はクリーニングをイメージしますが、こまめな手入れはご自身でもできます。自宅でできるケア方法は、以下のとおりです。

  • 専用のハンガーにかけて型崩れを防ぐ
  • 丁寧にブラシをかける
  • クローゼット内に詰めすぎない

ダウンコートやスーツには専用のハンガーがありますので、それを使うことが大切です。また、こまめなブラッシングは毛玉や汚れ防止につながります。

収納するときは、できる限り1着ずつのスペースを取る必要があります。ぎゅうぎゅう詰めにせず、間隔を設けることで通気性が確保されます。

ダウンコートやスーツのクリーニングを依頼したい方は、せんたく便をご利用ください。ダウンコートやスーツだけではなく、毛布・布団・浴衣(ゆかた)・ぬいぐるみ・靴など、様々なアイテムのクリーニングが可能です。各パック料金+オプションというシンプルな料金設定のため、お気軽にご利用いただけます。

高級ダウンコートやスーツのクリーニングはお任せください!

ダンボールからダウンコート出す人物

高級ダウンコートやスーツは、適切な頻度を守ってクリーニングに出す必要があります。必要以上にクリーニングに出しすぎると、生地を傷めたり型崩れを起こしたりする原因になるため要注意です。

また、ダウンコートやスーツはクリーニングだけでなくご自宅でも手軽にお手入れできますので、品質を保つためにこまめにケアを行ってください。こまめなケアと適切な管理が、高級な衣料品を長持ちさせるための大切なポイントになります。

ダウンコートやスーツのクリーニングをご希望の方は、せんたく便をご利用ください。せんたく便は、様々なプランをご用意しております。プランの一つである最速パックは、防虫・防カビ加工や撥水加工・花粉防止加工などのオプションが付属しており、最短5営業日でクリーニングが可能です。また、お手元に届いたときに気持ちよく着ていただけるようにシミ抜き・ボタン取り付け・毛玉取りなどを無料で対応しております。

スーツやダウンコートのクリーニングならせんたく便へ

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション

PR