クリーニングから戻ってきた布団の適切な保管方法を解説!

HOME > コラム > クリーニングから戻ってきた布団の適切な保管方法を解説!

クリーニング後の羽毛布団の保管方法とは?保管サービスの利用も検討しよう

クリーニング後の布団は袋から出して保管しましょう。湿気を防いで清潔な状態を維持するためには、収納場所の換気が重要です。大量にある布団の保管にお困りの方は、保管サービスをご利用ください。

クリーニング後の適切な布団の保管方法について

クリーニング後の適切な布団の保管方法について

クリーニングに出して清潔になった布団は、保管方法を誤ると、布団にカビが生えてしまったり虫食いの被害に遭ったりする可能性があります。こちらでは、クリーニング後の保管方法や保管場所、清潔さを維持するためのポイント、保管サービスの利点について解説していきます。

クリーニング後の布団の保管方法をチェック

クリーニング後の衣類や布団は、配送時に汚れが付着することを防ぐために袋へ入れられるのが一般的です。「清潔な状態を保つために、しばらく袋からは出さないでおこう」と考える方は多いかもしれません。

しかし、クリーニング後の袋に入れた状態で布団をそのままにすると、内部に湿気がこもり、湿気によってカビやダニが発生する可能性があります。

そのため、クリーニング後の袋からは早めに布団を出すようにしましょう。その後は不織布でできた収納袋に入れておくことが好ましいです。不織布の収納袋は通気性に優れているため、中に湿気がこもる可能性が少なく、カビやダニ、悪臭などを防いだ状態で保管できます。

また、保管スペースが少ない場合には圧縮袋を使用しましょう。圧縮袋を使用すれば、収納スペースの体積を減らせる点が大きなメリットといえます。ただし圧縮袋に長期間入れたままにすることはおすすめできません。圧縮することで、布団の中の中綿を痛めてしまい、布団ならではの膨らみやふわふわ感がなくなる可能性があります。圧縮袋に入れる際には、空気を抜き過ぎないようにご注意ください。

正しい保管場所について

クリーニング後に迷うのは、布団の保管場所です。せっかく袋から出して保管しても、場所を誤ると布団を傷める原因になります。

よい保管場所は、通気性がある程度保たれるところです。クローゼットや押し入れなどに保管する場合は、できる限り上部のスペースに保管しましょう。下部よりも上部のほうが湿気は溜まりにくいからです。

また、水場(キッチンや洗面所)のような湿気の多い場所も避けましょう。

湿気を避けてクリーニング後の布団を清潔に保つためのポイント

収納スペースは定期的に換気することが大切です。しばらくクローゼットや押し入れを開けて、空気の入れ替えを行うことで内部の湿度を下げられます。

また、防湿剤を入れて湿度を溜めない対策をしたり、定期的に布団を出して干したりすることも大切です。布団を干す頻度は、6ヶ月に1回くらいが理想です。

保管サービス付きクリーニングの利点とは

保管方法がわからない、収納スペースがないとお困りでしたら、保管サービス付きクリーニングを利用することも一つの方法です。以下の点が、保管サービス付きクリーニングのメリットとして挙げられます。

  • 保管方法や収納スペースに悩む必要がない
  • 適切な環境で保管してもらえる
  • 複数点預けられて料金も割安

クリーニング後の保管方法や場所に困らずに済む点は大きなメリットです。保管サービスでは、シーズンが変わるまで衣服を預けられるため、クローゼットや押し入れがスッキリとした状態になります。空いたスペースは、別の物を収納するスペースとして活用できます。

また、防カビ・防虫・防臭にこだわった適切な環境での保管になるため、安心して預けられるのもメリットの一つです。

また、保管サービス付きクリーニングは、複数点をまとめて預けられるプランが多いため、比較的料金も割安な傾向です。クリーニング店によってはシミ抜きなどのメンテナンスサービスもつくため、さらにお得にサービスを受けられます。

クリーニング後の羽毛布団は適切な場所で保管しよう!

クリーニング後の羽毛布団は適切な場所で保管しよう!

クリーニング後の布団は、クリーニング店がつけたビニール袋から早めに出して保管することが大切です。必要に応じて不織布袋なども積極的に利用してください。

収納スペース内に湿気が溜まるのを防ぐためには、定期的な換気、防湿剤の使用などの対策が重要です。せっかくクリーニングに出した布団を傷めないためにも、クリーニング後は適切な方法で保管しましょう。

収納スペースの確保や保管の仕方に困ったときは、せんたく便をぜひご利用ください。せんたく便では保管パックを提供しており、最大11ヶ月衣類をお預かりすることが可能です。シミ抜きや毛玉取りなどのお手入れは無料で対応いたします。お客様からお預かりした衣類は、シャープのプラズマクラスターイオン発生機を設置した専用のお部屋で大切に保管させていただきます。衣料品・羽毛布団などのクリーニングやメンテナンス、保管・収納などにお困りの際には、せんたく便にご相談ください。

クリーニング後の布団の保管ならせんたく便にお任せください

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション

PR