【宅配クリーニング】カシミヤコートの寿命とクリーニング頻度を解説

HOME > コラム > 【宅配クリーニング】カシミヤコートの寿命とクリーニング頻度を解説

宅配クリーニングではコートも預けられる!カシミヤコートの寿命と適切なクリーニング頻度は?

カシミヤは適切に使用すれば最長10年持つといわれているため、お手入れ方法を把握しておきましょう。また、カシミヤコートのクリーニング頻度は、年間2回といわれています。宅配クリーニングを利用するなら、せんたく便にご相談ください。

カシミヤコートの寿命とは?適切なクリーニング頻度を解説!

クリーニングが完了した衣類

カシミヤコートのクリーニングで失敗しないためには、クリーニングの頻度やコートの寿命について事前に知識を持っておくことが重要です。

カシミヤコートは高価なものがほとんどです。適切なクリーニング頻度と寿命を理解し、適切に保管してください。

カシミヤコートはどのくらい長持ちする?

カシミヤコートは一般的に、最大で10年ほど持つといわれています。丁寧にケアを行って着用すれば非常に長持ちするため、お気に入りのカシミヤコートはできる限りしっかりとお手入れしたいところです。

カシミヤコートの適切なクリーニング頻度

カシミヤコートのケア方法の1つとして、クリーニングに出すことが挙げられます。クリーニング業者は適切な方法でカシミヤコートを清潔でキレイな状態にしてくれるため、定期的なクリーニングの利用は欠かせません。

しかし、衣料品は洗いすぎたりクリーニングに出しすぎたりすると、かえって生地を痛めてしまう可能性があります。カシミヤコートも例外ではないため、正しい頻度・ペースをあらかじめ把握しましょう。

適切なクリーニング頻度は「年間で2回」といわれています。主に冬の間に1回、春の衣替えで1回が、望ましいタイミングです。シーズン中に1回クリーニングに出す理由として、何度か着たときについた汚れを取り除くことが挙げられます。

カシミヤコートをクリーニングに出すときに気をつけたいこと

高級品であるカシミヤコートのクリーニングでは、できる限り失敗や後悔を避けたいところです。次の点を意識すると、より納得のいくお手入れができます。

  • コートの仕上がりに力を入れている店を探す
  • 汚れや傷みが気になるときは冬にさらに1回クリーニングする

カシミヤコートをクリーニングに出すときは、高級品だからこそ、コートの仕上がりに力を入れている店を探すことが重要です。コートや靴など傷みやすいものも一つひとつ丁寧に作業を行い、補修などのケアも行ってくれるクリーニング店なら、納得のいく仕上がりが実現します。

冬の間についた汚れや傷みが気になるときは、さらに1回クリーニングに出すことも大切です。特に、飲み物などのシミはなかなかきれいに落とせないため、プロの技術で都度落としてもらってください。

自宅できるコートのお手入れのコツ

カシミヤコートを長持ちさせるためには、ご自宅で普段からお手入れを行うことも大切です。お手入れのコツとして、以下の点が挙げられます。

  • 湿気を避けて保管する
  • 防湿剤や防虫剤を使用して対策を万全にする
  • 定期的にブラッシングする
  • 毛玉があるときは自分でカット

カシミヤコートは湿気を帯びると生地が劣化するため、湿気の少ない場所に保管しましょう。その際には、防湿剤や防虫剤を使用し、対策を万全にするのが望ましいです。

毛並みをキレイに保つためには、定期的なブラッシングも重要です。ブラッシングの目安は、2週間に1回程度です。

また、毛玉を放置するとさらに毛玉が増えたり毛羽立ったりする原因になるため、こまめにチェックしてカットしましょう。

カシミヤコートや靴などをクリーニングに出したい場合には、せんたく便をご利用ください。コートやダウンなど、クリーニング店に持ち込みにくく高い服のクリーニングを得意としております。クリーニング後の衣類はオリジナルの特製ダンボールに梱包してお届けいたしますので、お気軽にご依頼ください。

カシミヤコートの長持ちの秘訣はクリーニングと普段のお手入れ!

コートとブラシ

高級品であるカシミヤコートは、長持ちしやすい素材の一つです。長持ちさせるためには、普段からご自身でお手入れを欠かさず、適切な頻度でクリーニングに出す必要があります。ただし、クリーニングに出しすぎると、生地が傷んだり型崩れしたりする原因になるため、必要に応じて出すことが大切です。

また、こまめなお手入れでカシミヤコートは長持ちしますので、湿気を避け、適宜ブラッシングしてください。

せんたく便では、お預かりした衣料品一つ一つを丁寧に検品し、徹底した管理体制でクリーニングや保管を行っております。カシミヤコートなどデリケートな衣料品のシミ抜きやボタン補修、毛玉取りなどのケアも受け付けております。

コートは洗濯できないことも多く、ご自身ではうまくケアできない場合も少なくありません。カシミヤコートの汚れや劣化が気になったときには、ぜひせんたく便にお問い合わせください。

コートの宅配クリーニングサービスを利用するならせんたく便

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション

PR