クリーニングサービス(法人向け)を提供!作業服のクリーニング料金相場

HOME > コラム > クリーニングサービス(法人向け)を提供!作業服のクリーニング料金相場

クリーニングの見積りを依頼する前に知りたい!作業服のクリーニング料金相場とは?

作業服のクリーニング料金相場は、一般のクリーニング店を利用した場合は1,000円前後が目安です。せんたく便では法人向け宅配クリーニングを実施しております。作業服や白衣のクリーニングはお任せください。

クリーニングの見積りはお任せ!作業服の料金相場とクリーニングの目安は?

電卓と電球のイラスト

作業服の汚れは、家庭用洗濯機でキレイに落とすことが難しいものです。作業服をスムーズに手入れして清潔に保つためには、法人向けクリーニングサービスの利用がおすすめです。

作業服をクリーニングに出すべきかと迷ったときは、まずメリットや出すタイミング、料金相場をチェックし、クリーニング店から見積りを取ることが大切です。

作業服をクリーニングに出すメリットとは

工場や建設現場などで着用する作業服には、常に多くの汚れが付着しています。目には見えない汗や皮脂の汚れはもちろん、機械油や食べ物の油、泥汚れなどは自宅ではなかなか落としにくいです。作業服の汚れを落としたい場合には、クリーニングサービスを利用しましょう。クリーニングサービスを利用すると、以下のようなメリットが得られます。

  • 洗濯機に大きな汚れがつかない
  • 洗濯をする前に汚れを落とす手間がなくなる
  • 法人向けクリーニングサービスならしつこい汚れもキレイになる
  • 作業服の乾きにくさに困る必要がない
  • 干すスペースを確保せずに済む
  • 一般の洗濯機では洗濯不可の素材でもクリーニングなら問題ないことがある

作業服をクリーニングに出せば、会社や自宅の洗濯機に大きな汚れをつけずに済みます。特に自宅の洗濯機で洗うとなると、大事なおしゃれ着やワイシャツなどにも汚れがついてしまう可能性があるため、そのようなデメリットを避けられるのは嬉しいポイントです。

また法人向けクリーニングなら、作業服のしつこい汚れもキレイにできます。自分で地道に手洗いする必要がなくなることはもちろん、作業服も清潔に保つことが可能です。

さらに、クリーニングであれば乾燥も併せて行ってもらえるため、干すうえでの天候、気温を気にする必要もありません。干すスペースの確保も不要です。

加えて、特殊な加工がされた作業服や珍しい生地が使用された作業服などは、通常の洗濯機では洗濯不可であることも珍しくありません。そのような場合にも、作業服のクリーニングサービスは有効活用できます。

作業服をクリーニングに出すタイミング

クリーニングサービスを利用するときに気になるのが、作業服をクリーニングに出すタイミングです。目安として、以下を参考にしてみてください。

  • 大きな汚れが付着して取れない
  • ニオイがついている
  • 汚れてから長時間放置してしまった

上記のような状態では、一般的な洗濯機では思うように汚れやニオイが落ちないことも珍しくありません。一定の周期を設けてクリーニングに出すことも大切ですが、上記に該当する場合は、早めにクリーニングを利用するのが望ましいでしょう。

作業服のクリーニング料金相場とは

一般的なクリーニング店に作業服を出した場合は、料金相場は1着あたり1,000円程度です。上下セットの作業服の場合、上と下でそれぞれ料金がかかるためご注意ください。

宅配クリーニングサービスには、宅配料金やその他メンテナンス料金なども加わるため、1着あたりの費用は少々相場より高くなる傾向があります。ただし、法人向けサービスは作業服をまとめてクリーニングに出すことで格安料金になることも多いため、まずは見積り・相談がおすすめです。

現場で使う作業服はクリーニングに出して清潔に保とう

並ぶ作業服を着た人たち

汚れやすい作業服は、クリーニングに出すことでキレイな状態を保てます。家庭用洗濯機で作業服を洗濯すると、他の服に汚れやニオイが移る可能性があります。

クリーニングサービスを利用することで汚れが落ちづらい作業服もキレイになり、乾燥も併せて行ってもらえるのが大きなメリットです。料金相場やクリーニングに出す目安をチェックしたうえで、クリーニングの利用を検討することをおすすめします。

作業服のクリーニングをご希望の方は、せんたく便へお気軽にご相談ください。せんたく便では、全国の企業・個人事業主様向けに宅配クリーニングを実施しております。小ロットの対応や長期間の保管、配送先のご指定などお客様のニーズに合わせたご提案が可能です。お預かりからお届けまで宅配を利用するため、利用に手間がかからない点がメリットです。法人向けサービスをご利用の際には、ぜひお気軽にご相談ください。

法人様向けクリーニングもせんたく便にお任せください

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション

PR