宅配クリーニング選びのチェックポイントを解説

HOME > コラム > 宅配クリーニング選びのチェックポイントを解説
宅配クリーニング選び

性別を問わず多くの方が利用しているクリーニング。衣類や布団を綺麗に洗ってもらえるほか、自宅では洗えないものにも対応してくれるのが魅力です。ただ、クリーニングしてもらうためには店舗に持って行く必要があるため、家の中に洗いたいものが溜まっている方もいるでしょう。特にクリーニング店へ行こうと思った日に雨が降っていたり、家から遠かったりすると面倒に感じるかもしれません。そんな方におすすめのサービスが「宅配クリーニング」です。ここでは宅配クリーニングで失敗しないためのポイントを解説します。ぜひご自身のライフスタイルに合わせて宅配クリーニングを利用してみてください。

宅配クリーニング選び

まずチェックしておきたいのは、綺麗に洗ってもらえるかどうかです 。「クリーニングに出すのであればどこでも同じ」と思う方もいるかもしれませんが、店舗・業者によって仕上がりが異なります。そこで仕上がりの質を重視される方は、試しにYシャツを出して仕上がりを確認してみましょう。汚れが落ちているかどうか、余計なシワがないかなど、クリーニング前後の状態を見るのがおすすめです。また、宅配クリーニング選びでは仕上がりのスピードを意識しすぎないことも大切。人によっては「早く仕上げてほしい」という方もいますが、頑固な汚れがついている場合は、汚れが取りきれないケースもあります。さらに、業者の保管サービスについても確認しておきたいポイントです。保管サービスというのは、お客様が出した衣類や布団などを預か ってくれるサービスのこと。「季節ものの服などはそのまま預けたい 」という場合は、紫外線対策や湿度管理などが徹底されているかどうかをチェックしてください。ただし、一口に宅配クリーニングと言っても、店舗によって品質に差が生じることもあります。そのため「どこのサービスが良いの?」と疑問に思う方もいるでしょう。「せんたく便」であれば、衣類や布団、靴、ぬいぐるみなどにも対応しています。宅配クリーニング選びでお悩みの方は、ぜひせんたく便までご相談ください。

ふとん丸洗いするなら宅配クリーニングがおすすめ

毎日のように利用する布団ですが、定期的に洗わないと汗や皮脂といった汚れが付着してしまいます。中には除菌スプレーや天日干しなどを行う方もいますが、それだけでは汚れを落とし切ることはできません。厚生労働省は、「年に1度はふとん丸洗いをすること」と推奨していますが、クリーニング店やコインランドリーに持 っていくだけでも、かなりの手間がかかってしまいます。そこで、綺麗な布団で眠りたいという方は、ふとん丸洗いにも対応している「宅配クリーニング」を検討してみてください。宅配クリーニング業者の中には、衣類やぬいぐるみ、ふとん丸洗いも受け付けているところがあります。ここでは、ふとん丸洗いについて押さえておきたいポイントをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも、ふとん丸洗いは自宅で行うことも可能です。自宅でふとんを洗う場合、まずは洗濯タグを確認して洗えるかどうかを把握しましょう。仮に洗濯可能な布団であったとしても、手洗いのみOKなのか洗濯機やコインランドリーで洗えるのかなど、十分に確認してください。仮に洗濯機で洗える場合でも、洗濯機の容量が足りなければ洗濯できません。また、手洗いで綺麗にするにしても、浴槽で踏み洗いをしたり乾かしたりする必要があるため、時間と労力がかかってしまいます。さらに自身で洗うと、洗剤が十分に落ち切らなかったり、乾燥に時間がかかったりと、満足のいく仕上がりにならないかもしれません。大変な思いをしてまでふとん丸洗いをするよりも、宅配クリーニングへ出せば面倒な手間が省けます。依頼先によっては対応できない素材があるケースも考えられますが、ポリエステルや綿、ウレタンといった素材であれば綺麗にクリーニングしてくれるでしょう。さらに、ふとん丸洗いのクリーニングをしてもらうことで、購入時のようなふんわり感が戻ることも少なくありません。このほか、「せんたく便」のようにオプションを付けることで、防虫・防カビ加工を施すところもあります。愛着のあるふとんを綺麗に長く使いたい方は、ぜひ宅配クリーニングのふとん丸洗いサービスを利用してみてください。

布団クリーニングのサービス内容を詳しく紹介

会社員から主婦の方まで、職業や性別を問わず多くの方が利用している宅配クリーニング。中には、ぬいぐるみや靴のほか、布団クリーニングまで行ってくれるところがあることはご存じでしょうか。人によっては布団のカバーだけを洗う方もいますが、そのままでは布団の中に汚れが残ったままになり、不衛生な寝具で眠ることになるかもしれません。手軽に清潔な布団にするなら、宅配で布団クリーニングを行ってくれるサービスの利用がおすすめです。ここでは、布団クリーニングのサービスを利用するにあたり、事前に知っておくべきポイントをご紹介します。

まずみなさんに知ってもらいたいのは、ふとんの中にはダニやカビが潜んでいる可能性があることです。「1㎡あたり10万匹ものダニが潜んでいる」とも言われており、放置しているとアレルギーの原因にもなりかねません。そこで、定期的にふとん丸洗いを行うことをおすすめしますが、業者選びも欠かせません。宅配クリーニングを行う業者の中には、布団の素材や大きさによって対応できないケースもあるからです。また、仕上がりの良さにもこだわる場合は、より注意して選びましょう。布団クリーニングサービスを利用する場合、主に次のような流れで進むため、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。 はじめにネットまたは電話で申し込みをし、数日後に届くキットにふとんを入れます。荷造りが完了したら運輸業者や店舗に連絡を入れ、荷物を引き取ってもらいましょう。業者やサービスによっては、運輸業者やコンビニに持ち込んで発送する場合もあります。発送したふとんが店舗へ届けば、クリーニングが始まります。ただし、ふとんの状態によっては持ち主へ連絡が入るケースがあることも把握しておきましょう。問題なくふとん丸洗いが完了すれば、依頼主の元へと届きます。注意点としては、布団クリーニングをしても、汚れが完全に落ちなかったり、綿が縮んだりしてしまう可能性があること。あらかじめ注意事項を確認し、不明な点があれば業者・店舗に問い合わせてみても良いでしょう。

保管クリーニングって知ってる?サービスの特徴を紹介

Yシャツやジャケット、着物など、「自宅ではなかなか洗えない衣類は、クリーニングで綺麗にしてもらう」という方も少なくありません。実は、クリーニングのサービスを展開している店舗や企業によっては、保管のサービスが充実していることをご存じでしょうか。今回は保管クリーニングについて詳しくご紹介します。

頻繁に着るものであれば、そこまで気にする必要はありませんが、保管クリーニングは知っておくと大変便利なサービスです。例えば、冬物の衣類は自宅で洗うことが難しく、収納する際も場所をとってしまいます。たとえ、季節の変わり目に冬服をクリーニングに出しても、受け取り後に収納スペースに困ることもあるでしょう。そんな時におすすめなのが保管クリーニングです。これは、一般的なクリーニングに保管サービスが付いています。お店によって保管期間が異なりますが、「クリーニング業者協会」では1年と決まっているため、1年が保管期間のおおよその目安です。ただし、保管クリーニングのサービスがあるからといって、安易に依頼するのは避けましょう。なぜなら、一口に「保管クリーニング」といっても、洋服が保管される環境がお店ごとに異なるからです。仮に次のシーズンまで預けられるからといって、紫外線対策や湿度管理が適切でなければ、洋服がダメージを負うかもしれません。また、保管クリーニングを受け付けているお店ごとに料金やサービス内容が異なる点も注意しましょう。クリーニング店の選び方は、依頼される方の求めるものを基準に選ぶことが大切です。依頼してからすぐに受け取りたい場合は仕上がりの早さ、汚れを綺麗に落としてもらいたい場合は仕上がりの質などに着目してください。このほか、「せんたく便」のように引き渡しと受け取りを配送で行うことで、手軽にクリーニングの依頼ができるサービスもあります。当社では洋服をはじめぬいぐるみや靴、布団などにも対応しており、保管サービスは最大11ヶ月。防虫・防カビといったオプションも付いているため、利用された方からも大変喜ばれています。保管クリーニングを検討されている方は、気軽にご相談ください。

\\ 往復送料無料 //
ご注文はこちらから

宅配クリーニングなら【せんたく便】概要

サイト名 せんたく便
本社所在地 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
東京事務所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿南2-25-1-203
電話番号 0120-096-929
FAX 0749-24-0176
URL https://www.sentakubin.co.jp/
説明 宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ

サービス

インフォメーション

PR

注文する